こたえ

2010年10月08日

「気くばり」「心くばり」ってよく聞く言葉です。

「気くばり、心くばり」が

「できる人」って
気が効いてて、誰からも好感が持てる人。
の印象。

気配り、心配りのイメージ画像

先日の、ママの知恵袋講座にもご出席されていた
シンプル&スマートの井上さんが
「ママさんの家庭経営」というタイトルで
ブログを書かれています。

9月終わりのエントリーに
「気くばり心くばり」という文章があるのですが、

「気くばり」って何?
「心くばり」って何?


あれれ?
よく考えたら、よくわかっていない言葉。

井上さんのブログに問題があるので
ちょっとだけ見てみてください。(*^_^*)

ママさんの家庭経営
気くばり、心くばり(2010.09.07エントリー)


子どもたちの託児をしながら
さらっと私に答えを教えてくれました。

井上さんって、さらっと本当にさらっと
楽になる生き方のプチコツみたいなことや
子どもと接するときのちょっとしたヒントみたいなのを
伝えてくれるんです。(*^_^*)

答えは続きを読むに書きました。

井上さんのブログの記事のヒントにある
「漢字」は

「気くばり」=「気配り」=「気配」=「けはい」
「心くばり」=「心配り」=「心配」=「しんぱい」

けはい=受動的(相手の気持ちや動きを想像する)
しんぱい=能動的(相手に対して自分が何か働きかける)

相手の気持ちを察し、そっと手助けができる。

ちょっとくすぐったいけど、そんなときには
お互いに、あったか~い気持ちにしかなれないかな。(*^_^*)

シンプル&スマートさん、店舗移転しちゃったんですね。
も、もしかして八百屋さんの上かな・・。




同じカテゴリー(おすすめネットおおいた)の記事画像
【今日開催☆】美味しい癒しイベント【わさだ】 #oita
イベントで転機
愛される人|#大分 #oita
おめでた気分で♪|新春イベント
大銀ドームにて
ママのFacebook勉強会 #oita
同じカテゴリー(おすすめネットおおいた)の記事
 【今日開催☆】美味しい癒しイベント【わさだ】 #oita (2012-11-20 08:04)
 イベントで転機 (2012-06-18 22:34)
 愛される人|#大分 #oita (2012-01-21 01:40)
 おめでた気分で♪|新春イベント (2012-01-10 01:13)
 大銀ドームにて (2011-12-16 10:10)
 ママのFacebook勉強会 #oita (2011-12-08 09:40)

Posted by 大分のらいむ at 00:04│Comments(0)おすすめネットおおいた
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。