公立幼稚園入園準備② in 大分

2009年11月30日

おおいたんShe管理人、大分のらいむです。

公立幼稚園入園のしおり前回の記事、
公立幼稚園入園準備① in 大分
の続きです。

公立幼稚園入園が決まって、
入園までに準備する物品と金額を
公表してみました。

来年度、公立幼稚園入園のママたちの
予算立てにお役に立てたらなと
思っています。

我が家は大分市内の公立幼稚園に、
年長さんのみお世話になりましたが、
年中さんさんにも参考になる部分は、
園服などの制服・帽子など。

物品は年長・年中や
園によって若干違うかもしれません。


あくまで、おおよその予算と思って見てくださいね。

今回、公立幼稚園入園準備② in 大分は
入園後にかかるお金のお話しをします。

毎月定期的にかかっていたお金は
◆保育料 @6,300(市民税の納税額によって減免措置などあり)
◆諸費  @1,900(PTA会費・材料費・図書費など)

合計で8,200円です。

月ごとに金額が違うお金は
▼給食費  @250 (1食あたりの金額 × 日数)
▼雑費   不定(バス遠足費用とか、写真代とか)
▼誕生会費 @1,200(1年分です)

その他に、保険と称するものがいくつか
年度初めにちょこちょこと支払った記録があります。

月ごとに金額が違うお金の平均は
給食費が1,500円くらい。
4月や8月はまるっと給食費支払ってないし、
6月が一番高くて、2,230円でした。

遠足などのイベントは、年に2回支払っています。
6月に1,100円。
10月に1,676円。

写真代は、学期ごとで3回。
平均1回600円くらい。

あとは、夏にタンクトップを2枚購入。(買わない人もいます)
1,920円。

卒園アルバム代金
1,500円。

合計金額は、
8,200 × 12  =98,400
給食費などの合計=25,876

総合計は、
124,276円。
月に1万ちょっとですね。

あと、時々推薦図書を買ってみたり
水着を1枚購入したりと
細々したお金はでてました。

習い事率は、結構高かったかも。

公文や学研などのお勉強系や
スイミングなどの運動系。
月謝が月々かかりますね。

我が家はスイミングに通っていました。
お勉強系は、しまじろうです。

我が家は月2万円の予算を組んで、
子ども用のお金は困らずに1年過ごすことができました。

とめどもなく書きましたが、参考になるかな?
あみたんさ~ん、UPしましたよ~。ρ(^0^* )
参考になると嬉しいで~す。

次回は、小学校入学シリーズを書いてみたいと思います。(^-^)ゞ

公立幼稚園入園準備① in 大分にて
大分市内の公立幼稚園の園服は一緒と記載しましたが、
私がかかわった方々や幼稚園の狭い範囲での情報のようでした。
制服や物品などに関しましては、幼稚園にお問い合わせくださいね。
大分市公立幼稚園連合会会長のLe Bonheurさん
コメントありがとうございました。


同じカテゴリー(暮らす)の記事画像
【 #大分 】JR大分駅ビルのはなしとか【かわるよ】
平成24年度県政モニター募集中| #大分 #oita
犬を飼うことを考えてみた| #大分 #oita
新大分県立美術館の話し| #大分 #oita
田ノ浦ビワの樹オーナー募集| #大分 #oita
パパ育児応援ブック|大分  #oita
同じカテゴリー(暮らす)の記事
 【 #大分 】JR大分駅ビルのはなしとか【かわるよ】 (2012-09-15 03:23)
 平成24年度県政モニター募集中| #大分 #oita (2012-02-10 22:59)
 犬を飼うことを考えてみた| #大分 #oita (2012-02-08 00:05)
 新大分県立美術館の話し| #大分 #oita (2012-02-03 23:49)
 田ノ浦ビワの樹オーナー募集| #大分 #oita (2012-01-04 23:58)
 パパ育児応援ブック|大分 #oita (2011-10-19 23:45)

Posted by 大分のらいむ at 23:58│Comments(2)暮らす
この記事へのコメント
記事UPありがとうございま~す!!

あれからすぐにUPして頂いてたんですね
12月~1月、親子でかわるがわるいろんな病気にかかってましたぁ(><)
(もちろん新型インフルにもです;;)


月々の費用等、よ~くわかりました(^-^)ゝ
ただ、やはり…と思ったのが、降園後の習い事率「高」という事です。
帰宅後の時間を有効にと考えたら、何かさせてあげたいですよね。

しまじろうは上の子の時利用してましたが、
たくさんの教具で部屋がますます散らかっていくのが嫌でo(`△´)o
下の子ではやらせてないんですよ笑
(この間ためしに2ヶ月やってみたけど
 上の子がやりたがって半ば取り上げ状態だし、
 教具もやっぱりすぐにポイッ~だった(ーー;) )

それから卒園アルバムがたったの1500円とは格安ですね。
(月々の積み立て額かな?)
上の子の私立の時は1万2~3千円でした~(´0`;)


今月には入園説明会があります。
また、詳しく聞いてきたいと思います(`へ´)ゝ


ありがとうございました!!
Posted by あみたん at 2010年02月04日 21:41
>あみたんさん
ご訪問ありがとうございます。(^-^)ゞ
我が家も嘔吐下痢で家族全員大変でした~。

入園の記事、参考になってよかったです。
そろそろ説明会シーズンですよね。
子どもの通った幼稚園の卒園アルバムは
ハンドメイド感溢れるアルバムに仕上がっていました。
1万円って、きっと本格的~なアルバムなのかな。
ホント園によっていろいろですから、
気になることは、園の先生に聞いてくださいね。
Posted by 大分のらいむ大分のらいむ at 2010年02月05日 23:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。