バリアフリー

2010年02月18日

バリアフリーとか、グローバルデザインとか
年齢性別・個々の特性を問わず、困らなくて生活できる世界は
ネットの中でも普及しつつあります。

専門用語はアクセシビリティとかって言うのかな。
先日、その類の研修を受けてきました。

アクセシビリティの本

「全盲の人はマウスが使えない」って言われても
私、ピンときませんでした。恥ずかしながら。

以前テレビで、全盲のママが包丁を上手に使い
料理をされてる映像を
「慣れたらできるものなんだなぁ」と思って見ていました。

マウスで怪我をすることはないし
すごく簡単な作業と思い込んでいたんですね。

確かに、マウスはクルクルと動かして
カチカチとクリックすれば見たいページにジャンプします。

だけど、モニターの文字や画像、マウスが指し示す矢印が見えなければ
「マウスは使えない」んです。

弱視の方は、ページの表示を拡大をしてサイトを閲覧します。

文字サイズの小さな画像、例えば「NEW」とか「UP!」
ピカピカささやかに光ってるものが
ページを拡大して見ると、ささやかなピカピカも画面一杯に広がります。

てんかんなどの発作の誘引になることもあるそうです。


例えば、今、自分自身の体に何かが起こって
それでも、PCを楽しむ猶予が残されたなら
相変わらずブログの更新してるかな。

そんなときに、「あぁ、私のブログダメじゃん」ってならないようにしないとね。





同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
ガンダム エスカップ
だまされる
さよならアトランティス
紫陽花
ジャスミンティー
森の木琴【動画】
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 ガンダム エスカップ (2011-11-02 23:24)
 だまされる (2011-10-04 15:50)
 さよならアトランティス (2011-07-21 21:37)
 紫陽花 (2011-06-17 21:51)
 ジャスミンティー (2011-04-15 23:01)
 森の木琴【動画】 (2011-04-05 21:48)

Posted by 大分のらいむ at 03:08│Comments(0)ひとりごと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。