博士うどん|大分市

2011年02月02日

博士うどん(はかせうどん)で「うどん寿き(うどんすき)」買いました。(*^_^*)

博士うどん店舗前の画像

博士うどんの看板よーく見たら、
総本家手打うどん博士(そうほんけてうちうどんはかせ)って書いてる。
あ、ちなみに新貝にあるお店です。

うどん寿きは、我が家壊滅時の非常食。

1人前1,700円で、二人前から注文できます。
店内でもお持ち帰りでもOK。

博士うどん店内のメニュー

大抵皆さん、電話予約で注文してるけど
飛込みでも快く、しかも手際よく準備してくれます。

我が家は大人2人、子ども2人でうどんすきは二人前。

うどんすきの二人前セットの画像

2リットルのペットボトルに出汁。
青いビニールに包まれてるのがうどんと具。

二人前で出汁2リットル。(*^_^*)

今日はうどんと具でどれくらい量があるのか計ってみました。

うどんすきの具の重量を計ってる画像

容器込で3.4キロ。\(^o^)/

出汁と具・うどん、総重量は5.4キロ。
一人前で計算すると、一人当たり2.7キロ。Σ(・Д・*)

大食い選手権!?

というわけで、我が家は二人前注文です。

具オープーン。
うどんすきの具の画像
・うどん(およそ2キロ)
・ガザミ(ワタリガニ?)
・エビ
・ホタテ
・鶏肉
・お餅
・糸こんにゃく
・こんにゃく
・しいたけ
・えのきたけ
・白菜巻き人参(下茹で済)
・かぼちゃ
・さつまいも
・人参
・みつば
・わかめ

薬味
・もみじおろし
・しょうが
・白ネギ
・かぼす

こんな感じ~。

家族の体調に合わせて、
うどんだけにして、きのこ+わかめの具とか
豚肉や魚の切り身を足して鍋風、しめにうどんとか、
下茹でした大根や里芋、牛スジ、練り物を足しておでんとか、

いろいろと使い勝手がいいのです。(*^_^*)

どっちにしても、うどんは余るので
二人前(でも2キロ)のうどんを、一人前くらいの小分けにして
冷凍して再利用したり。

ホント助かる、うどん寿きさま。
今回もおかげで、2日間ご飯に手を抜いて
子どもたちにぎゅぎゅーーーっと甘えちゃいました。

総本家手打うどん博士の詳細と場所の説明は続きを読むを見てくださいね。

【ピックアップ】
おやこかふぇPiggy(ピギー)
ニューフェイスさん
恵方巻きと卯年のおかず
大分ふぐフェスタ2011
大分国道状況|大分国道地図|国道映像


◆総本家手打うどん博士◆
場所:大分市新貝1-4
電話:0975581208
定休:月曜日
駐車場:あり

お座敷・テーブル席あり、
お座敷用幼児用椅子あり、
取り皿、フォークなども準備してくれます。

▼お持ち帰りメニューは
・うどん寿き一人前@1,700(二人前より)
・すき焼き一人前@1,700(二人前より)
・ざるうどん
・天ざるうどん
・かけうどん
・天ぷらうどん
・肉うどん(鍋要)
・おろしうどん(鍋要)



総本家手打うどん博士さんの周辺地図はこちら




同じカテゴリー(食べる)の記事画像
さいき海の市場まる「大きなネタのお寿司」| #佐伯 市
くまモンの中華まん #oita
お気軽健康食堂『すり~む』| #大分 のランチ
チキンタツタ わさびタルタル|マクドナルド
オーガニックトマトの美味しいパスタ| #oita #大分
美味しい餃子|大野食品 #大分 #oita
同じカテゴリー(食べる)の記事
 さいき海の市場まる「大きなネタのお寿司」| #佐伯 市 (2013-02-21 22:21)
 くまモンの中華まん #oita (2013-02-04 23:10)
 お気軽健康食堂『すり~む』| #大分 のランチ (2013-02-01 23:21)
 チキンタツタ わさびタルタル|マクドナルド (2012-04-23 12:31)
 オーガニックトマトの美味しいパスタ| #oita #大分 (2012-03-15 13:06)
 美味しい餃子|大野食品 #大分 #oita (2012-01-31 23:33)

Posted by 大分のらいむ at 23:14│Comments(0)食べる
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。