ふたご座流星群 2009_12_13

2009年12月07日

おおいたんShe管理人、大分のらいむです。

12月の恒例といえば、ふたござ流星群。v(*'-^*)
ふたござ流星群の2009年情報がネット上でも出揃いはじめました。

流星群のときは、子どもたちに着込ませて
夜の外にこっそりと出てみます。
ふたご座流星群 2009_12_13

簡単な絵を描いてみました~。(゚ー゚;A
な、ない方がいいですか?

東を向きま~す。
お日様が昇る方ですね。
だいたいでいいですよ~。

こだわりたい人は、
北東から日没後ふたご座は上り始めます。

この絵の時間は、ちょっとだけアゴをあげる感じ? 
大人で4~5センチくらい見上げる程度です。

午前2時頃、ふたご座は空のてっぺん(天頂)へ移動します。

ふたご座流星群の見頃は
13日夜中から14日の明け方にかけてと、
14日午後10時から15日の深夜と15日午前3時頃。

月明かりがないので、観測しやすいですよ。

大分でも、ふたご座流星群を見るイベントが開催されます。
12月14日(月)
イベント1 ★ふたご座流星群をみよう!★
場所 : 関崎海星館2階ベランダ(大分佐賀関)
時間 : 19:00~22:00
参加料: 入館料が必要(大人400円、高校生200円、中学生以下は無料)

参加についての予約は不要です。
※雨天の場合は中止です。
※暖かい洋服でお越しください。

[参考HP]
国立天文台の12月の天文現象のページ
関崎海星館(大分佐賀関)


同じカテゴリー(お役立ち)の記事画像
九州郵船| #壱岐 の旅
エンデバー号~​最後の打ち上げ~|NASA
ゴールドリボン
イエローレシート
緑茶パック
スケジュール管理
同じカテゴリー(お役立ち)の記事
 九州郵船| #壱岐 の旅 (2011-09-02 22:47)
 エンデバー号~​最後の打ち上げ~|NASA (2011-05-16 21:47)
 ゴールドリボン (2011-04-25 12:08)
 イエローレシート (2011-04-12 13:33)
 緑茶パック (2011-03-05 23:34)
 スケジュール管理 (2011-02-24 17:07)

Posted by 大分のらいむ at 14:04│Comments(0)お役立ち
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。