フレッシュバジルとトマトのパスタ

2009年09月13日

おおいたんShe管理人、大分のらいむです。(*'-'*)

バジルの美味しい季節ですよねっ。
家庭菜園でバジルを作ってる友だちが声をそろえて言うのが

「バジルはバッタにくわれる」(゚ー゚;A

私も何度かバジル挑戦したけど、
なんとなくバッタのために栽培してるような気分になったのを覚えてます。

今回は、フレッシュバジルを袋一杯手に入れたので
バジルとトマトのパスタを作りました~。

フレッシュバジルとトマトのパスタ
フレッシュバジルとトマトのパスタ【材料】
◆フレッシュバジル 15枚程度
◆トマト (ざく切り) 1個
◆玉ねぎ(細切り)  トマトの半分の量
◆ツナ缶詰      小さい缶の2分の1
◆パスタ麺      80~100g

◆オリーブオイル   大2分の1~1
◆バター        大2分の1~1
◆塩・こしょう      適量
◆しょうゆ       大2分の1~お好みで
◆にんにく       あれば
◆ワインやお酒    あれば
◆パスタゆで汁    あれば


★パスタは好みの固さにゆでます。(ソースと同時進行でも)

★フライパンにオリーブオイルとバターを入れて
 にんにく(みじん切りでもすりおろしても)投入

★玉ねぎに軽く火を通してから、 トマト、ツナ、を投入
 ワインや調理酒があれば、ここで加えてささっと炒めて

★トマトの水分を見て、パスタのゆで汁をひたひたになるくらいに入れて2~3分煮込んで

★ゆで汁の塩加減をみて、塩・こしょう、しょうゆなどで味の調整

★バジルとゆでたパスタを加えて、全体を混ぜ合わせて完成~♪


実は、この袋一杯のバジル、
オリジナルハンドメイドショップNAHOMI WORKSさんの
月曜日、無農薬お野菜の日に見つけて買ってきたものです。ヾ(゚-^*)

バジル@130
NAHOMI WORKS バジル無農薬なのに、バッタに食べられてないっ♪
たまたま、バジルを買った日に寄り道したお店で
パスタをうちのお店でもおだししてますって方と会って
「無農薬で、このバジルはすごい」と
大絶賛されたバジルなのでした。(゚o゚*)w

大きさも香りも抜群でした~。

残りは、家の子たちも食べられるように
レンジで乾燥させたので、
ピザのトッピングに使おうと思ってま~す。




テキスト内星で囲まれた下線部分
別ウィンドウでリンクされたページが開きます。ヾ(゚-^*)


同じカテゴリー(食べる)の記事画像
クリスマスの|2011
読めない漢字?
新スーパーおっとっと
朝パン|ベーカリーはやし
欲張ってみた[携帯]
グルト!
同じカテゴリー(食べる)の記事
 クリスマスの|2011 (2011-12-26 00:18)
 読めない漢字? (2011-04-09 12:52)
 新スーパーおっとっと (2011-03-08 22:24)
 朝パン|ベーカリーはやし (2010-12-29 09:49)
 欲張ってみた[携帯] (2010-12-22 10:32)
 グルト! (2010-11-23 14:11)

Posted by 大分のらいむ at 12:20│Comments(0)食べる
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。