豆腐でガトーショコラ|バレンタインスイーツ部

2010年02月07日

ガトーショコラに挑戦しましたよ☆
バレンタインスイーツ部第4弾です。
卵・乳製品・小麦も使ってないガトーショコラなんですよ~。

週末にカルチアパークでガトーショコラをお店で食べた子ども。
「美味しい~、妹とパパとも食べさせたいなぁ~」って
おねだりされて作ってみました。

レシピでは、タイトル通りお豆腐がメインの材料です。

豆腐でガトーショコラ

☆【豆腐でガトーショコラ】の材料☆
絹豆腐
メープルシロップ
菜種油

バニラエッセンス
米粉
ココアパウダー
ベーキングパウダー
豆乳

豆腐は、ソフトタイプのもの、
油は揚げ物に使うサラダ油。
バニラエッセンスは入れませんでした。
米粉がなかったので、同じ分量で小麦粉を代替しました。
ココアパウダーは森永の純正ココア。
豆乳は、無調整の小さなパックを買いました~。

ほとんど、豆腐の水分のみでできちゃいます。
豆乳多分、20cc使ったくらいです。

フードプロセッサーとかないので、
ハンドミキサーで親子で「ガーーー!」(゚ー゚;A

豆腐でガトーショコラ

ガッチリタイプのガトーショコラではなく
チーズケーキのようなしっとりしたガトーショコラになりました。o(^-^)o

レシピはこちらです。
米粉のお豆腐ガトーショコラ

子どもたちは、しっとり優しい味のガトーショコラ気に入ったみたいです。
夫はガッチリ系のチョコケーキが好きなので、物足りなかったというか
別のケーキみたいという感想でした~。

バレンタインまであと1週間ですね。
本番はどんなチョコレートになるのかな。(^-^)ゞ


[バレンタイン今年は手作り宣言]
ショコラプリン|バレンタインデー手作りチョコ系スイーツ部
生おから100%チョコパウンドケーキ|バレンタインスイーツ部
チョコラスク|バレンタインスイーツ部



同じカテゴリー(ハンドメイド(食))の記事画像
ソイナッツ|節分大豆リメイクスイーツ
かぼす蜂蜜生姜ドリンク
ベイクドチーズケーキ簡単レシピ|クリスマス
ローストチキン簡単レシピ|クリスマス
【レシピ】豆苗(とうみょう)とたくあんの炒め物
【レンジ】わらびもち【10分】
同じカテゴリー(ハンドメイド(食))の記事
 ソイナッツ|節分大豆リメイクスイーツ (2012-02-05 01:05)
 かぼす蜂蜜生姜ドリンク (2012-01-18 01:00)
 ベイクドチーズケーキ簡単レシピ|クリスマス (2011-12-16 01:25)
 ローストチキン簡単レシピ|クリスマス (2011-12-13 02:23)
 【レシピ】豆苗(とうみょう)とたくあんの炒め物 (2011-11-20 23:35)
 【レンジ】わらびもち【10分】 (2011-04-21 22:04)

Posted by 大分のらいむ at 21:52│Comments(0)ハンドメイド(食)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。