切りこんぶの煮物♪

2010年05月11日

先日、大分市公設地方卸売市場に一緒に行ったお友だちが
市場で買った切りこんぶの煮物をおすそ分けしてくれました。


切り昆布と油揚げのシンプルな材料で
こ~~~んなに深みのある味になるんだ~と感激しきり。


一味なのかな?
昆布の旨味と油揚げに染み込んだお出汁の味を味わった後に
ピリッとくる刺激☆


お箸がとまらない系のおかず&おつまみでした。


家の子たち、こんぶ大好きで
おにぎりの具もこんぶ。
お鍋の出汁昆布は1センチくらいの幅に切って入れて
具として食べちゃいます。


ピリからの昆布の煮物にも果敢に挑戦してました。
お茶とともに。辛旨だね。(^-^)ゞ


味を忘れないうちに、自分で挑戦!と
張り切ってスーパーで切りコンブ買ってきましたよ。

切りコンブと厚揚げ&豚肉の煮物


我が家ではすっかりおかずな姿になりました。
切りコンブと厚揚げ&豚肉の煮物です。


あぁ、どうして今まで買わなかったのかしら。
切りコンブ。


こんぶの栄養ってすごすぎ?(^-^)ゞ

◆ヨウ素 ⇒ 甲状腺ホルモンの原料、基礎代謝を活発にして、
         たんぱく質や脂質・糖質の代謝を促進する働きがある。
◆アルギン酸 ⇒ 大腸の働きを活発にして便秘解消☆
         大腸がん・動脈硬化などの病気の予防に効果的。
◆フコダイン ⇒ 胃の炎症や潰瘍の予防、肝機能の向上、
         がんの発生・進行を抑える作用がある。滋養強壮にもどうぞ♪
◆グルタミン酸 ⇒ ボケや痴呆の予防。

その他には、カリウム・カルシウムなどのミネラル、ビタミンB群、
食物繊維そして、低カロリー。

ダイエットの強い味方なのは低カロリーなのに栄養豊富だからなんですね~。
改めて納得。


次回に備えて、切りコンブのレシピをピックアップしてみました♪

【切りコンブのレシピ】
ご飯がすすむ!切り昆布とあげの煮物
簡単☆厚揚げと切り昆布の煮物 レシピ
切り昆布と豚肉の煮物
さつま芋と昆布の煮物
切り昆布のしょうが佃煮


【ピックアップ】
締め切り間近!! アロマの効果体験講座
毎月第2土曜日♪ 大分市公設地方卸売市場初体験♪
5月14日~16日開幕☆ 食の彩典2010 in おおいた&フリスタ




同じカテゴリー(ハンドメイド(食))の記事画像
ソイナッツ|節分大豆リメイクスイーツ
かぼす蜂蜜生姜ドリンク
ベイクドチーズケーキ簡単レシピ|クリスマス
ローストチキン簡単レシピ|クリスマス
【レシピ】豆苗(とうみょう)とたくあんの炒め物
【レンジ】わらびもち【10分】
同じカテゴリー(ハンドメイド(食))の記事
 ソイナッツ|節分大豆リメイクスイーツ (2012-02-05 01:05)
 かぼす蜂蜜生姜ドリンク (2012-01-18 01:00)
 ベイクドチーズケーキ簡単レシピ|クリスマス (2011-12-16 01:25)
 ローストチキン簡単レシピ|クリスマス (2011-12-13 02:23)
 【レシピ】豆苗(とうみょう)とたくあんの炒め物 (2011-11-20 23:35)
 【レンジ】わらびもち【10分】 (2011-04-21 22:04)

Posted by 大分のらいむ at 21:26│Comments(0)ハンドメイド(食)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。