秋刀魚の内臓の取り方

2010年11月03日

秋刀魚の塩焼きを焼きました。(*^_^*)

おかしらナシのさんま
ちょっと物足りなさを感じますね。(^_^;)

秋刀魚の内臓の取り方実践して塩焼きにしましたの画像

秋刀魚の内臓をとる方法や
骨をとる方法があるのを知ったときの衝撃。


あ、我が家の子どもたち、
大きな背骨は
上手に尻尾を箸でつまんで
ペラッと取っちゃうので
骨は残しています。


秋刀魚のはらわた(内臓)を食べない我が家は
頭なし、内臓なしが定番になりそうです。

付け合わせは

◆ごぼうと水菜のサラダ
◆インゲンのごま和え
◆油揚げとわかめの味噌汁

ごぼうと水菜のサラダといんげんのごま和えの画像

お味噌汁は
上の子がお水から完成まで
仕上げられるようになりました。(*^_^*)

まだまだ恐る恐るだし、
下の子が「私も~!やる~!」
攻撃をかいくぐっての作業なので
本人おろおろですが、

「ぼく、お味噌汁作れたよ~」にっこり。
いい笑顔でした。

そして、写真を撮り忘れる私でした。orz


上の子の体調が下り坂。
今日はお部屋と玄関先でゆったり遊んでいます。
1~2週間安静に過ごして様子を見ようね。

秋刀魚の内臓の取り方は続きを読むに載せました。
参考にしたリンク先の皆さん、ホントにお見事です。

【PICK UP】
お正月のじぃじばぁばのプレゼントにはこれっ♪
年賀状はこのサイトにお任せ「郵便年賀.jp」



◆秋刀魚の内臓の取り方◆
簡単!早い!きれい!秋刀魚の内臓のとり方
骨まで切る方法の紹介です。
私は骨は残して下側からも切り口を入れて
頭を引き抜きます。(*^_^*)

さんまの内臓を綺麗に取り除こう!
秋刀魚の頭はやっぱり欲しい!人向け。
きれいにさばけると美味しそうですよね。

絶品♪秋刀魚の内臓ソース
イカのわたを調理したことはあるけど(味噌仕立て)
大人味で美味しそう☆




同じカテゴリー(ハンドメイド(食))の記事画像
ソイナッツ|節分大豆リメイクスイーツ
かぼす蜂蜜生姜ドリンク
ベイクドチーズケーキ簡単レシピ|クリスマス
ローストチキン簡単レシピ|クリスマス
【レシピ】豆苗(とうみょう)とたくあんの炒め物
【レンジ】わらびもち【10分】
同じカテゴリー(ハンドメイド(食))の記事
 ソイナッツ|節分大豆リメイクスイーツ (2012-02-05 01:05)
 かぼす蜂蜜生姜ドリンク (2012-01-18 01:00)
 ベイクドチーズケーキ簡単レシピ|クリスマス (2011-12-16 01:25)
 ローストチキン簡単レシピ|クリスマス (2011-12-13 02:23)
 【レシピ】豆苗(とうみょう)とたくあんの炒め物 (2011-11-20 23:35)
 【レンジ】わらびもち【10分】 (2011-04-21 22:04)

Posted by 大分のらいむ at 12:13│Comments(2)ハンドメイド(食)
この記事へのトラックバック
大分市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2010/11/04 09:36)【ケノーベル エージェント】at 2010年11月04日 09:39
この記事へのコメント
サンマ いま美味いですね 二日前に食べました

それと値上がりもしなかったんで良かったですね
Posted by ほげやん at 2010年11月03日 17:03
>ほげやんさん
サンマあまり高くなりませんでしたよね♪
普通~に食卓にのせられます☆(*^_^*)
Posted by 大分のらいむ大分のらいむ at 2010年11月03日 20:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。